【ポケモンXY】サンダースオンバーン【ダブル】

たまには(1年以上ぶり)書く

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
サンダース 10まんボルト めざめるパワー(氷) うそなき まもる いのちのたま ちくでん
オンバーン りゅうせいぐん かえんほうしゃ ちょうはつ まもる りゅうのプレート おみとおし
リザードン ねっぷう エアスラッシュ ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか→ひでり
ハッサム バレットパンチ シザークロス とんぼがえり かわらわり こだわりハチマキ テクニシャン
マリルリ アクアジェット じゃれつく ばかぢから まもる ラムのみ ちからもち
バンギラス いわなだれ あくのはどう れいとうビーム 10まんボルト こだわりスカーフ すなおこし


XY環境ではじめて組んだダブル。
ポケモンの個体自体の変更はなかったものの技や持ち物を変えながらレートが1800程度まで上がったのでいったん簡単にまとめ。


オンバーンの素のSの高さと特性「おみとおし」によって対面においては安全な行動を取ることができることに魅力を感じ、相性のいい相方を探したところオンバーンより早く動け且つ[うそなき]を使えるサンダースが良さそうだったのでそこから構築を始めた。

って偉そうなこと書いたけどあんまり考えてないです。

[うそなき]を採用したので特殊多めになりました。


以下個別


サンダース(臆病CS)
・初め持ち物が〈じしゃく〉だったのですがガブリアスがめざめるパワー氷で確定で落ちないのが面倒臭かったので乱数ではあるものの無振りガブリアスを落とせる可能性のある〈いのちのたま〉に変更しました。
ゲッコウガ縛れるのはえらい。
・ある程度戦った感じこのパーティだとメガライボルトがしんどすぎるのでライボルト入りと戦うときはサンダースをかなり慎重に扱う必要がありました。
・[みきり]忘れてました。

オンバーン(臆病CS)
・こちらの最初の持ち物が〈いのちのたま〉でサンダースの持ち物を変更したためこちらの持ち物を変える必要があったのですが、正直なにもたせていいかわからない状態だったのでとりあえずプレート、っていうだけであんまり深い意味がないです。計算もしてない。
・[エアスラッシュ]も候補ではあったのですが、サンダースとの組み合わせでナットレイがしんどいので[かえんほうしゃ]を採用。
・[ちょうはつ]が全然読まれず割と使えた。
・「おみとおし」強い。特に先発対面でガブリアスの持ち物が割れた時のアドが大きい。

リザードン(臆病CS)
・正直使いたがり。
・サンダース+オンバーンでしんどいバンギラスをサンダース+リザードンで[うそなき]+メガシンカソーラービーム]で葬れる魅力はある。
メガシンカからの晴れ[ねっぷう]が一貫とれると本当に強い。ヒードランが出てくるまではかなり使えそう。
バンギラスと併用していることもあり相手のユキノオーがかなり動きづらそうでサンダースがそれにともなって動きやすくなってる。
・相手のメガバンギラスにはごめんなさいする(遭遇はゼロ)。

ハッサム(意地っ張りHA)
バンギラスに対する一応の牽制という感覚で突っ込んだ。
・横の天候ポケモンを引っ込ませてからの[とんぼがえり]で天候を再び取り戻すという使い方が楽しい。
・[ひかりのかべ]を使われるとゲロ吐きそうになるので[かわらわり]の採用。メガガルーラへの打点にもなる。

マリルリ(意地っ張りHA)
・ドラゴンに対する牽制の意味合い、ファイアローに対する牽制という意味合いで採用。
メガリザードンYを採用したので[たきのぼり]の採用を見送り。
・[ばかぢから]は命中安定技として活躍しました。
・〈ソクノのみ〉でも良さそう。
・選出率は低め。

バンギラス(臆病CS)
・特殊スカーフが使いたかったんです(白目)
・[10まんボルト]は[かえんほうしゃ]と悩みどころ。体感ギャラドスのソクノ所持率が少ないと感じたのでこちらを採用してアド取り重視。
・サンダースと合わせてメガライボルトを相手にしたときには慎重に扱うべきポケモン。[うそなき]+[あくのはどう]で畳み掛けたりします。



マリルリハッサムの枠はテコ入れする必要がありそうかなと感じてます。
サンダースがかなりできる子でした。

殴り書きだから誤字脱字・読みにくいとかありそう。
ごめーんね。

ではまた。